お問い合わせはこちら

5才若く見える黒留袖の選び方 黒留袖レンタル福岡

5才若く見える黒留袖の選び方 黒留袖レンタル福岡

2018/05/25

5歳若く見える留袖の選び方を教えます!!

黒留袖を選びにレンタル屋さんに行ってどれを選んだらいいの??って悩みませんか?

黒留袖は一生に何度も着る着物ではないのでわからないですよね。

レンタルスタッフに勧められるままで本当に大丈夫って不安にもなりますよね。

レンタル代金も色々で、どのクラスならいいの?

分からない事だらけなんて事にならないように

留袖選びのコツを書いてみますね。

 

まず一番大事なのは格調です。

地域一番のクラスの式場やホテルでの式なら格調高い柄を選びましょう。

格調高い柄とは吉祥文様です。ググってみてくださいね。

レストランウエディングなら軽めの花柄なんかもおすすめです。

 

両家の母の格調を合わせるのも大事です。

新郎の母は少し地味目でより格調高い柄、新婦の母は華やかにと言われています。

絶対守らなければならない訳ではありませんがご参考までに。

 

さて、5歳若く見える留袖の選び方ですよ!!

 

自分の身長と柄の高さのバランスに気をつける。

自分の身長と横幅と柄の大きさのバランスに気をつける。

 

この2つがとっても大事です。

黒留袖は顔の周りは黒いですから顔映りの良し悪しはどうしようもありません。

顔周りが黒くて、柄が下の方にしかないので

初めて羽織ってみた瞬間 地味!!って感じる方が多いようです。

で、どんどん派手な柄を選んでしまって、いざ本番できちんと着付けをして帯も締めたら

あれ??って事になりかねません。

試着の時、本番は帯を締めるって事を念頭において選びましょう。3割増しで留袖を羽織っただけより派手になります。

あまりに派手な留袖はかえって老けてみえます。

 

留袖のメインの柄が自分の顔より大きな物を選ばない。

留袖の柄の中心が自分の膝より手のひら1~2つ分位にある。

柄の流れの綺麗な物を選ぶ。

帯をお任せにしないでしっかり選ぶ(帯で派手地味が変わります)

 

これが留袖選びのコツです。

 

帯をしっかり選ぶのって意外と大事です。

人は正面から人の着物をジロジロ見ませんよね。正面からはお顔をみます。

なら、どこを一番見られていると思いますか?

それは後ろ姿です。後姿のメインは帯です。

帯って本当は一番大事なんです。

 

 

 

福岡市やその近郊で結婚式をなさる方はラッキーですよ。

きものレンタルキララをご利用頂ければしっかりアドバイスさせていただきます。

しかもレンタル代金は10000円着付けもサービスです。

キララの留袖は元卸業のオーナーが選りすぐった本格的な物ばかりです。

ぜひご利用ください。

 

写真の黒留袖は吉祥文様の留袖です。鳳凰が格調高く、施された刺繍がきれいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

モデル4

 

#きものレンタル#黒留袖レンタル#福岡留袖レンタル

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
きものレンタル キララ
http://kimonorental-kirara.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市中央区西中洲12-13-401
TEL:092-724-5085
————————————————
Facebook:http://goo.gl/XT1Y8h
アメブロ:http://goo.gl/BsxV4q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。