着物と季節1  単衣の着物

お問い合わせはこちら

着物と季節1  単衣の着物

着物と季節1  単衣の着物

2015/05/21

五月晴れで気持ちいいですね

今日は着物の季節についてのお話しです。
お洋服に季節があるように着物にも当然季節があります。

今日は仕立て方の季節分け。
10月から翌年の5月まで着る着物は袷って仕立て方です。
総裏地付きと考えると簡単ですね。
昔は長襦袢も身頃(袖以外の部分)に裏地を付けてました。今でも袖は無双と言って二枚合わせで作られてます。
今は長襦袢の身頃に裏を付けないのが主流です。

次に6月から9月に着る着物は単衣って言います。
袷の裏地無しって覚えましょう。
長襦袢もこの季節用に単衣仕立てになります。袖が一枚です。

男性のスーツを想像するとわかりやすいかも^o^

この頃は温暖化なのか暑いですよね。
昔は季節外れの物を着ると野暮だと言われてましたけど>_<
今はご自分の体感を信じていいと思います。

博多はローカルルールで
どんたくが終わった暑い日は単衣を着ます。
なんと、9月半ばにある筥崎宮の放生会までは浴衣を着ます。
浴衣で縁日を廻るのが風情があって楽しいですよ^o^

ところで着物や襦袢、コートには季節で仕立て方が変わりますが帯はほとんど変わらなって知ってました。
面白いですね。
帯で変わるのは8寸名古屋帯の夏仕立てくらいかなぁ。

写真は単衣の訪問着です。
素材は塩沢です。←これについては次回に書きます。
レンタル料金10000円着付けサービス
ひとえ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
きものレンタル キララ
http://kimonorental-kirara.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市中央区西中洲12-13-401
TEL:092-724-5085
————————————————
Facebook:http://goo.gl/XT1Y8h
アメブロ:http://goo.gl/BsxV4q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。