お問い合わせはこちら

困らないための豆知識!黒留袖レンタル

困らないための豆知識!黒留袖レンタル

2015/04/24

子供の結婚を控えて、さっぱり着物の事わかりませんってお母様方に豆知識を*****

まず、お母様は一般的に黒留袖を着ます。第一礼装ですので、これさえ着ておけば大丈夫^0^

黒留袖にも夏物冬物があります。

盛夏なら絽の黒留袖を着ます。最近は空調も良いので無理に絽の黒留袖を佳なくても花嫁さんに合わせて冬物をお召しになる方が多いです。

 

さて、レンタルする際に気を付ける事書いておきますね。

 

1、サイズはだいじょうぶ?

 

試着してもわからないかもしれませんが、着物にもサイズはあります。

裄といって、袖の長さに気をつけてください。自分の手首のグリグリが隠れるか隠れないか位がジャスト寸法。

あまりに手が隠れてしまうと動きにくいです。

身巾っといって、着物に体が包まれているかどうかも重要です。

ヒップ腰回りが105cmを超える方は注意が必要です。

着て椅子に腰掛けて前がはだけなければOKです。

はだけたらWサイズを。

 

2、どんな柄を選べばいいの?

 

この頃はネットでレンタルされる方も多いみたいですので参考になればと思い書いておきます。

黒留袖は黒なので顔映りがありません。

そこで選ぶ時に注意するのは柄の高さと大きさです。

柄が高い程、柄が大きい程派手になります。

お召しになって、おはしょりの下に手の平を横向きにおいてみて、

手の平2つ分くらい無地があると綺麗です。

また、斜めに流れのある柄だと、すっらと細く見えたりします。

身長とのバランスで選んでください。

昔は新郎の母親は格調のある柄を新婦の母親は華やかな柄をなんて言われてましたが、

今は気にしない方が多いですね。

 

3、レンタル代金に含まれているものは?

 

多くのレンタルショップは草履バックは別料金です。

留袖の草履バックは金糸銀糸の織物が正式です。

革やエナメルは使えません。

また、末広っていう黒い骨の扇がいります。

これもレンタルに含まれていない所が多いので注意しましょう。

 

さて、きものレンタルキララでは草履バックも末広もレンタル料金に含まれていますので

ご安心を^0^

レンタル料金10000円着付けサービス

tt

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
きものレンタル キララ
http://kimonorental-kirara.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市中央区西中洲12-13-401
TEL:092-724-5085
————————————————
Facebook:http://goo.gl/XT1Y8h
アメブロ:http://goo.gl/BsxV4q
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。